Google


クリスマス
クリスマスの起源
世界のクリスマス

クリスマス・キャロル
サンタクロース
サンタさんの由来
サンタさんは本当にいるの?
クリスマスツリーの歴史
クリスマスの映画
クリスマス音楽
クリスマスイルミネーション
クリスマス・ベル
ヤドリギ
クリスマスカラー
クリスマスソング
 きよしこの夜
 ジングルベル
 サンタが町にやってきた
 赤鼻のトナカイ
 ママがサンタにキスをした
 ホワイトクリスマス
 ウィンターワンダーランド
 ウィ ウィシュ ア メリー クリスマス
 クリスマスの12日     




世界のクリスマス
アメリカ
アメリカでは、イギリス流のクリスマスが一般的です。もちろん日本のクリスマスもイギリス流を受け継いでいますよね。。
感謝祭は分かち合う気持ちをお祝いする祝日ですから、たくさんの人をまねいて、ターキーディナーを楽しみます。一方、クリスマスは家族だけで過ごす大切な時間です。ターキーは七面鳥ですが、東京でも紀伊国屋やナショナル麻布などで買うことが出来ます。が、これだけ大きい鳥を普通の家庭で焼くのは無理ですね。焼くのも、大きいのになると5時間ぐらいかかるようです。

ハワイ
暖炉や雪もなく、冬服も要らないけれど、ビーチで祝うクリスマスは最高!ハワイのクリスマスカードには、水着を着て、ウクレレをひく、サンやフラダンスを楽しむサンタが載っています。”Mele Kalikimaka"ハワイのメリークリスマスです。

イギリス
クリスマス・イヴは深夜まで飲んだり食べたり、大人も子供も大騒ぎです。
翌朝は、あまり寝ていなくても、子供たちは朝早くア、暗いうちからおきてきて、ツリーの下においてあるプレゼントをあけ始めます。ゆっくり寝てなんていられませんよね。

ドイツ
ドイツでは12月1日から24日までの時期を「アドヴェンツァイト」と読んでいます。ママやパパは子供たちにアドベント・カレンダーを渡します。子供たちはこのカレンダーを毎日1枚1枚めくって、クリスマスを心待ちにします。

オーストラリア
こちらもハワイと同じで、真夏のオーストラリアで、サンタのコスチュームを着るのはかなり大変です。親戚や友人を招待してバーベキューするのがオージー流。輝く太陽と真っ白なビーチで聞くクリスマスソングは不思議な感じですね。イギリス風にクリスマスを祝う過程では、ライトやツリーの飾りつきに工夫を凝らし、ターキーやラムのローストディナーも欠かせません。クリスマス・クラッカーやクリスマスプディングも楽しみます。

スペイン・イタリア
ヨーロッパでも他の国に比べると古いキリスト教の国であるスペインや、イタリアでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イヴとして夜を祝います。

子供達がプレゼントをもらうのは1月6日です。キリストの誕生の話に登場する場所や人物の人形を飾り付ける。飾り付けは1月6日を過ぎてから取り払われる。

スペインでは12月25日には三人の東から来た王様は、離れた場所に置かれ、毎日子供達は王様を少しずつキリストの生まれるうまやへと近づけて行く。1月6日に三人の王様はキリストに出会い祝う。子供達はこの三人の東から来た王様からのプレゼントを朝に見つけることになる。

イタリアでも同様のことが行われるが、プレゼントを持って来るのは?という名の魔法使いである。

イギリスは、サンタクロースが、ドイツではサンタ・クラウスが、それぞれ12月25日にプレゼントをもって来る。
新約聖書には、イエスの誕生日に関する記述は無く、これは定かではない。さらに12月25日は真実味に欠けている。聖書中の記述からして、一般には10月1日か2日が誕生の日と推測されている。

また1993年9月15日に、英国の天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、イエスの誕生日は紀元前7年9月15日とする説を発表した。


キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるらしい。

現在の日本では、特にキリスト教とは関係なく単なるイベントという認識が広まり、カップルがデートする日や、プレゼントを交換する日のようになっている感がある。子供にとってはサンタクロースがプレゼントを持って来てくれる嬉しい日となっている。(クリスマス・イヴ)

なお、欧米では12月26日以降もクリスマス関係の行事が続く

現在のサンタクロースの赤い服などのイメージは、司祭服の色に由来する、もしくはコカ・コーラ社が作ったものだと言われている。




 
 
   
 
Copyright @ 2005 Merry Christmas.com. All Rights Reserved.
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送