サンタクロース
サンタさんはどんな人?
サンタの服はなぜ赤い?

サンタさんの由来
サンタさんに質問Q1-15
サンタさんに質問Q16-30
サンタさんは本当にいるの?
 
ヴァージニアちゃんの手紙(日本語)
  
      〃      (英語)
サンタさんにここで会える!
サンタさんにお手紙!
サンタさんの映画

Google


クリスマス
クリスマスの起源
世界のクリスマス

クリスマス・キャロル
サンタクロース
サンタさんの由来
サンタさんは本当にいるの?
クリスマスツリーの歴史
クリスマスの映画
クリスマス音楽
クリスマスイルミネーション
クリスマス・ベル
ヤドリギ
クリスマスカラー
クリスマスソング
 きよしこの夜
 ジングルベル
 サンタが町にやってきた
 赤鼻のトナカイ
 ママがサンタにキスをした
 ホワイトクリスマス
 ウィンターワンダーランド
 ウィ ウィシュ ア メリー クリスマス
 クリスマスの12日     




サンタクロース

サンタクロース(英:Santa Claus)は、クリスマスにやってくるとされている架空のおじいさん。

通称「サンタ」。ファーザー・クリスマス。

北半球では季節が冬の為、トナカイのソリに乗ってやってくることが多いが、南半球では季節が夏の為、サーフィンでやってくることもあります。

実際にサンタクロースの認定をしているところもあります。

ふるさとは北極、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、アイスランドなど、北方の土地。

サンタさんはどんな人?
国によってその姿も名前も異なっています。

日本においては白ヒゲをはやした太りぎみの老人の男で、ニコニコとして赤い服を着ているイメージです。白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担ぎ、赤い鼻のトナカイが引くそりに乗り空を飛んで、家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配ります。でも、
サンタさんはいい子にしかプレゼントをくれませんから、お父さんお母さんの言うことをよく聞いて、いい子でいてくださいね。

。煙突から家に入るとされていますが、、だれも見たことがないので、煙突がない場合はどうしているのでしょうね。子供向けのサンタクロースに関する小冊子によっては、煙突がない場合、テレビ画面からでてくると解説しているものもあるそうです。

サンタの服はなぜ赤い?
日本などで広く認知されているサンタクロースは赤い服を着ているが、これはカトリック教会の祭服の色に由来し、1931年にコカ・コーラ社が宣伝に用いるために画家のハッドン・サンドブロムに依頼して自社のイメージカラーである赤い服を着せたものが広まったとされます。

日本にも、赤い服を着て首のない馬に乗ったおじいさん(歳神)が大晦日の夜にプレゼントを持ってやってきて良い子供に配る、という信仰を持つ地域もあったようです。

ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをし、容姿共に日本のなまはげに似ているさんたがいるのだとか。

ニュージーランドではサーフィンに乗ってくると言われています。

 
 
   
 
Copyright @ 2005 Merry Christmas.com. All Rights Reserved.
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送