クリスマス



クリスマス・キャロル
(英語:Christmas carol) は、キリスト教文化圏において、クリスマス・イヴの夜に人々が歌う「キャロル(歌)」で、「クリスマス聖歌」ともいうような意味です。キリスト教の救世主キリストの誕生を祝い、誕生にまつわる様々な場面や逸話を歌詞にしたうたをいいます。


代表的なものには、『聖しこの夜 (Holy Night) 』、『荒野の果てに』、『もろびとこぞりて』などがある。クリスマス・イブの夜、教会に集まった子供たちが、街の家々を訪ねて、クリスマス・キャロルをうたう慣習が、欧米にはあり、これを英語では「キャロリング (caroling) 」と言います。

ディッケンズの『クリスマス・キャロル』
『クリスマス・キャロル (英語:A Christmas Carol) 』は、英国の文豪チャールズ・ディケンズが、1843年12月17日に出版、発表した短編です。

クリスマス・ストーリーのなかでは、もっとも有名なもので、またディッケンズはこの作品で多くの人の心をうち、自身を世界的にポピュラーな作家としたことでも記念碑的な短編です。

ディッケンズは、この作品の成功によって、この後、毎年、クリスマスの季節に、クリスマス・ストーリーを書き、発表しました。それらのなかでも、最初に書かれたこの作品が、もっとも著名です。他には、『炉辺の蟋蟀』などが知られています。


物語の概要
主人公は、エベネーザ・スクルージという初老の商人で、冷酷無慈悲、エゴイスト、守銭奴で、人間の心の暖かみとか愛情などとは、まったく無縁の日々を送っている人です。ロンドンの下町近くに事務所を構え、薄給で書記のボブ・クラチットを雇用し、血も涙もない、強欲で、金儲け一筋の商売を続け、隣人からも、取引相手の商人たちからも蛇蝎のごとく嫌われています。

明日はクリスマスという夜、事務所を閉めたあと自宅に戻ったスクルージは、かつての共同経営者で、十年前に亡くなったマーレイ老人の亡霊の訪問を受けます。マーレイの亡霊は、金銭欲や物欲に取り付かれた人間がいかに悲惨な運命となるか、自分自身を例としてスクルージにさとし、スクルージが悲惨な結末を回避し、新しい人生へと生き方を変えるため、三人の精霊がこれから彼の前に出現すると伝えるのです。

三人の精霊
スクルージを訪ねる三人の精霊は、「過去のクリスマスの霊」、「現在のクリマスの霊」、そして「未来のクリスマスの霊」です。

過去の精霊は、スクルージが忘れきっていた少年時代に彼を引き戻し、孤独のなかで、しかし夢を持っていた時代を目の当たりに見せる、また青年時代のスクルージの姿も見せ、金銭欲と物欲の塊となる以前のまだ素朴な心を持っていた、過去の姿を見せます。やがてスクルージは、強欲のかたまりとなって行くのですが、現在のスクルージはこの過去のできごとの再現に耐えられなくなります。

過去の精霊を無理矢理抑えつけ消すや、スクルージは眠ってしまいます。ふと目覚めると、今度は、現在のクリスマスの精霊が出現する。現在の精霊は、スクルージをロンドンの様々な場所に導き、貧しいなか、しかし明るい家庭を築いて、ささやかな愛で結ばれたクラチットの家族の情景を示す。クラチットの末子ティムが、脚が悪く病がちで、長くは生きられないこと見せられます。

貧しさや無知が、人間を悲惨にさせ苦しめるのであり、暖かい心の交流や博愛が、人間をこのような貧困や社会的悲惨から救うのであるというディッケンズの考えが、ロンドンの下町の生き生きした描写と共に読者に伝わってきます。

現在の精霊と共に世界中を飛び回って見聞を広めたスクルージは、疲れ切って眠ります。そして再度目覚めると、そこには真っ黒な布に身を包み、一本の手だけを前に差し出した、不気味な第三の精霊・未来のクリスマスの精霊がスクルージを待っていました。

スクルージは、評判の非常に悪い男が死んだという話を聞くが、未来のクリスマスには自分の姿がありません。評判の悪い男のシーツに包まれた無惨な死体や、その男の衣服まではぎとる日雇い女。また、盗品専門に買い取りを行う故物商の老人や、その家で、盗んできた品物を売りに老人と交渉する三人の男女の浅ましい様などを見ルことになります。金銭欲・物欲が、いかに人間を恐ろしい姿に変えるのか、スクルージは慄然とし手しまいます。

また、クラチットの末子ティム少年が、両親の希望も空しく世を去ったことも知ります。そして草むし荒れ果てた墓場で、見捨てられた墓石の表に記されていた自分の名前をスクルージは読むのです。

スクルージは激しい衝撃に襲われます。しかし、夜明けと共に、彼が経験した悪夢のような未来が、まだ変えることができる可能性があることに気づきます。こうしてスクルージは、人間愛の重要さに目覚め、人を愛し、人のために尽くすことの重要さを自覚するのです。

このお話は以下のように多くの翻訳本になり、映画になっています。ぜひ、クリスマスの機会に見てみてください。大変面白い映画です。

翻訳
『クリスマス・キャロル』 :1984年 講談社青い鳥文庫 ISBN: 4061471546
『クリスマス・キャロル』 :1989年 太平社 ISBN: 4924330167
『クリスマス・キャロル』 :1950年 岩波少年文庫 ISBN: 4001145510

映画
『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol)・1951年 アメリカ映画(白黒版):監督 Brian Desmond Hurst
『クリスマス・キャロル』 (Scrooge)・1970年 イギリス映画(ミュージカル):監督 Ronald Neame
『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol)・1984年 アメリカ映画(20世紀フォックス):監督 Clive Donner
『クリスマス・キャロル』 (The Muppet Christmas Carol)・1992年 アメリカ映画(マペット版):監督 Brian Henson
『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol)・1999年 アメリカ映画:監督 David Hugh Jones

参考資料wikipedia
Google


クリスマス
クリスマスの起源
世界のクリスマス

クリスマス・キャロル
サンタクロース
サンタさんの由来
サンタさんは本当にいるの?
クリスマスツリーの歴史
クリスマスの映画
クリスマス音楽
クリスマスイルミネーション
クリスマス・ベル
ヤドリギ
クリスマスカラー
クリスマスソング
 きよしこの夜
 ジングルベル
 サンタが町にやってきた
 赤鼻のトナカイ
 ママがサンタにキスをした
 ホワイトクリスマス
 ウィンターワンダーランド
 ウィ ウィシュ ア メリー クリスマス
 クリスマスの12日 
Perzy 世界にひとつ
クリスマスの願い事(子供向け)
私の絵本世界にひとつ
クリスマスフィギュリン 20042004年 Boy with Tree【ブランドBOX付き】
ロイヤルコペンハーゲン
ウェッジウッド★ イヤープレート 2006★戌●送料無料
2006イヤープレート
スワロフスキースノーマンSWV250-229
スワロフスキー

 
 
   
 
Copyright @ 2005 Merry Christmas.com. All Rights Reserved.
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送