クリスマス

クリスマス
クリスマス(英:Christmas)とは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日・祭日で、12月25日です。そして、その前夜24日の晩がクリスマス・イヴです。

キリスト教徒でない日本人にとっては、ケーキを食べたりデートをしたりとクリスマスの前夜を指すイブの方がメインかですね。

フランス語では「Noёl」ドイツ語では「Weihnachten」といい、スペイン語では「ノエルナビダッド」イタリア語でNataleです。


新約聖書に書かれている、キリスト誕生の伝説

 現代より二千年も昔のこと。
 エルサレムのヘロデ王のもとに、東方から三人の博士がやってきました。

「私達は星を見てやってきました。ユダヤ人の王となる者が生まれたのです。その子はどこにいますか?」

 ヘロデ王の配下の祭司長や民間の律法学者たちは答えました。
「その誕生は預言にうたわれています。救世主(キリスト)はユダヤのベツレヘムに生まれると」

 ヘロデ王は自らの地位を脅かすものとしてキリストを恐れました。それで、旅立っていく三人の博士に「キリストを見つけたらここに戻って私に教えて欲しい、私も会いにいってみたいから」と頼みました。

 三人の博士は星の導きで、ベツレヘムのある家に辿り着きました。そしてそこにいた母マリアと幼子のキリストの前にひれ伏し、拝むと、宝の箱からそれぞれ黄金・乳香・没薬を取り出して贈りました。

 さて、ヘロデ王は三人の博士が戻るのを待ちかねていましたが、博士達はついに戻ってきませんでした。夢で「ヘロデ王の元には戻るな」と警告を受けていたからです。博士達は別の道を通って自分の国へ帰っていきました。

 ヘロデ王は三人の博士を待ち続けました。ついに騙されたことに気付くと、王は怒り狂って、キリストと同じ頃に生まれた二歳以下の男子をすべて殺させたのでした。

 けれど、キリストは殺されませんでした。何故なら、三人の博士が帰ったすぐ後、神の御使いが父ヨセフの夢に現れ、こう告げたからです。
「さあ、立って、幼子とその母を連れて、エジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまでそこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています」と。 そこで、ヨセフはその夜のうちに幼子と妻を連れてエジプトに逃れていたのでした。

 やがてヘロデ王が死ぬと、御使いが再びヨセフの夢に現れて言いました。「立って、幼子とその母を連れて、イスラエルの地に行きなさい。幼子の命をつけねらっていた人たちは死にました」

 こうして、ヨセフとは幼子と妻を連れてイスラエルの地に戻ったのです。

Google


クリスマス
クリスマスの起源
世界のクリスマス

クリスマス・キャロル
サンタクロース
サンタさんの由来
サンタさんは本当にいるの?
クリスマスツリーの歴史
クリスマスの映画
クリスマス音楽
クリスマスイルミネーション
クリスマス・ベル
ヤドリギ
クリスマスカラー
クリスマスソング
 きよしこの夜
 ジングルベル
 サンタが町にやってきた
 赤鼻のトナカイ
 ママがサンタにキスをした
 ホワイトクリスマス
 ウィンターワンダーランド
 ウィ ウィシュ ア メリー クリスマス
 クリスマスの12日 



 
 
   
 
Copyright @ 2005 Merry Christmas.com. All Rights Reserved.
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送